Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

のんびりな休日

彼女とシェーキーズでピザを食べてきた。

彼女はピザが好きなのだ。オレはもともと、外食は少ないほうで、しかもおしゃれな食べ物を食べに行ったことはあまりなかった。東京にいたときは、どちらかというと松屋に行くことが多かった。

オレは糖質と言うより「米」が好きなようで、ピザとかスパゲティーとかは、あまり心に響かなかった。

 

帰りは彼女の家で泊まった。朝、起きて帰ってきた。

 

休みだったので、投票に行ったあとは家でゴロゴロして過ごした。結局スマホYou Tubeを見て過ごすことが多かったね。本読んだりね。

ゴロゴロして、スマホを見ていたが、気になったのは以下の記事だ。

 

大西つねき氏(れいわ新選組)の演説を文字で読む 現代社会が抱える金融システムの不条理 | 長周新聞

ぜひ、読んでみてほしい。わかりやすく書かれており(それでも難しいが)現代資本主義の問題点が、よくわかる文章だと思います。かなり長文だが、オレは感激した。

 

オレは、仕事で稼いだ金をほとんど金融資産に投資している。オレに影響を与えたのは、あのトマ・ピケティという人の理論だ。ピケティさんが言ったことのオレの中での理解は「働いて稼いだお金よりも、お金がお金を生み出すほうが多い」といった感じだ。結局、持っている資産がものを言うのが、現代資本主義なのだろうと思っているのだ。現に、所得税累進課税だが、金融商品で得た利益には20%しか税金がかからないのだ。現代社会で勝ち抜くためには資産を形成することが必要だ。(これは現実だ。仕方がないのだ。オレは、現実主義なので不満を述べずに、その体制での最善の策を打つタイプだ)

だが、その問題点を鋭く指摘するのが大西つねきさんの理論であった。

おれら働く庶民からすると、「働いているおれらが貧しくて、財産を持っている人がさらに、より稼ぐ」というのは正直言っておかしい。こんな経済学を極めた人が、よくぞ言ってくれた。という感じ。

現実から言えば、今の生活を継続するしかないが、はたらく人が、すべての人が尊重され、経済的な苦悩から開放される社会が来るといいね。

 

今日の動画


佐藤恵理子(さとう えりぃ) NHKから国民を守る党 政見放送

こんな可愛い子も国会議員に立候補しています。


【岡本ゆきのぶ】NHKから国民を守る党の鉄砲玉 政見放送

この人、面白いです。

これがNHKで放送されたのが一番の放送事故かもしれません😁

 

おわり