Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

クルマの話題

f:id:shimaken9801:20210812080403j:image

おはようねー

昨日は仕事帰りに筋トレと親父さんのキズの処置に行ったんだね。そしたら、親父さんが足テビチのおつゆをくれた。彼女と一緒にいただきました。ありがとう親父さん。

 

今日は休みなんだけど、朝からクルマのマフラーの修理に来ているわけ。

車屋の都合で今日しか修理できないって言うから、マフラーが錆びて穴が開いたままで1週間ぐらい乗っていたわけ。パワーは特に変わらないけど、ずっとクルマがブーブーうるさかったんだ。スポーツカーみたいな音。

 

このクルマは40万円で買ったんだけど、最近修理が増えてきたね。だけれどもね、最初から修理費用は購入費用くらいはかかるだろうと予想して購入していた。

自分がもし、クルマを買い替えるとしたらコロナのプレミオにしたいんだけど、たぶん80万円ぐらいはするのね。

そんなんだったら、直しながら乗った方がトク。となると思う。新車とか論外。オレは人生で新車を買ったことはない。意図的に。

結局、コスパ重視だと買い替えないのが正解になるとは思うんだよね。

日本の人は10万キロや10年を目安に買い替える人が多いと思うけど、オレはクルマは20万キロぐらいは乗れると思っているんだよね。現にアメリカでは買い換えの目安は10万マイル(約16万キロ)らしいんだ。

日本車は特に頑丈で、これぐらいは軽くいけると思うよ。だってガス車のタクシーなんて30万キロぐらいは平気で乗るもんね。

そうなると、コスパ重視のひとの戦略はこうなる。

中古の軽自動車を買って、延々と直して乗る。ちょっと調子が悪かったら、すぐに直す。

いかがでしょう。

軽自動車はダメなのかなぁ。

 

古いカローラはよく見る。

本を読んだことがあって、本当のお金持ちは、かなり古いけど小綺麗でピカピカのカローラに乗っている。という証券会社の人の話。

なんでか?というと

その方が一番コスパがいいから。

だと思われる。

 

おわり