Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

いつも同じ話

なんかさ、いつも同じ話をしていてごめんなさいだけれども、

もう、南無阿弥陀仏が聞こえてきて、幸せなんだよ。

仕事の日も、休みの日もなんだよ。

当たり前といえば当たり前だよね。

阿弥陀様の光は、どんな地下にある扉も窓もない部屋にすら届くんだから。

 

オレみたいな人間は、人間社会にとっていてもいなくても何も変わらない。代わりもいくらでもいるし、いや、むしろいない方がいい存在だ。オレが生きているから、ブタさんやらサカナさんも殺されているぞ。

 

そんなオレのために阿弥陀様がずっと呼びかけているのだ。

ありがたいよね。オレみたいな人間すら見捨てない。

もはや人間ではない。

 

おわり