Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

国破れて山河あり

f:id:shimaken9801:20231022132635j:image

こんにちは。今は仕事の昼休みですね。

 

なんかね、最近、ひまというか、せっかくブログもやっているので、なんというか考えたことを記録しておこうかな。なんて思ったんですね。

 

で、自分なりに考えたことを、今から言います。これはスマホを使った口述筆記です。

 

僕は、去年の大晦日に47歳で結婚しました。籍を入れたんですけど、まぁ、付き合い始めてから8年は経っていますし、同棲してからも8年は経っているんですけど(途中、別居もしましたが)

結婚がすごい遅かったですね。

僕の価値観では、籍なんて入れても入れなくてもよかったんですけれどもね。

 

ところで、ボクの結婚の話は、そんなに重要ではないんですよ。

 

最近の若い人たちは、僕のように、結婚にこだわりがほとんどなくなってきているような印象を受けるのですよ。

なんでかな?、とか考えてみてるんですけど。やっぱり1番大きいのは、世間さまの結婚しろ圧力が、大幅に下がったことだろうと思います。多分ですけれども、昔から人は、へんな強制力のなかで、嫌々ながら結婚したりして、子供も生まれてしまったから、まあ義務なんだで育てていたのが実態だったんだろうと思います。

もう一つ考えたのは、男性である僕が、女性の立場になって考えてみた意見ですけど、女性の立場からすると、妊娠や出産等を控えているので、その間どうしても守ってもらわなければならない。と考えている人が多いのかもしれません。

それで、いかにも強そうだったり、経済的にもしっかりしているような男性を選んでしまうのは、もしかすると人間の本能みたいなものなのかもしれません。

ただ、この思考回路がそのままだと、おそらく女性が今の二倍社会進出すると、結婚する割合は今の2分の1になるのではないかと考えています。それは生き物として仕方のないことなのではないかと思うんですね。

で、僕の立場は、結婚する人を増やすために、女性の地位を下げたり、男性の給料を増やしたりしなくて良いので、もう諦めて、日本が滅びれば良いのじゃないかと言うことです。

おそらくですけれども、別に日本人がいなくても、この日本と言う土地に、どっかから誰かがやってきて、住んで、勝手に増えていくんじゃないだろうか。

それはそれで良いのではないだろうか。

おそらく、僕がこういう意見になっているのは、そこまで日本と言う国にこだわりを持っていないからかもしれないですよね。

国なんて、所詮、人間が作ったものですから。

 

おわり