Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

まあヒマだしな

f:id:shimaken9801:20231105140402j:image

今日は仕事です。今は昼休みですね。また外に出て、風に吹かれています。

 

僕の中で、老後のことを考えていて、まぁ70歳まで働いてお金を貯めておけば、老後は安泰であろうと言う予想のもとに、これまで蓄財に励んでいたのですけれども、

まず、確か日本人の平均的な健康寿命が、男性だと72歳だったはずなのです。もし70歳まで働くとすると、多分仕事を引退後、2年間で健康を崩し、施設や病院などに入所する可能性も低くは無いのかな。とか考えたわけです。日本人の平均として客観的なデータが出ているわけですから、むげにはできないわけです。

今は48歳ですけれども、逆算すると、健康でいられる期間は、どうやら、あと23年ほどしかないと言うことになるようです。

そうなると、もしやりたいことなどがあるとしたら、早めに仕事はリタイヤして、体力もあるうちに、実現するべきなのではないか。などとも考えました。

50歳になるまであと17ヶ月ありますが、何も考えずに無為に過ごすのではなく、上に書いたことを実現できないか、頭を凝らして生きてみようと思います。オレは仕事が嫌な人間でもないんだけれども、ただ生きていてもヒマなんだよね。

 

おわり