Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘチマをもらう

職場の人から、ヘチマをもらいました。庭になっているんですって。沖縄ではナーベーラーといいますけど、青いままのヘチマを食べるんですね。 こうやって切って水にさらします。 厚揚げとポークを一緒に入れます。 味付けは味噌です。ヘチマから水分が出てき…

今から仕事ですよ

朝日が昇る。向かいに見えている防波堤が、前に歩いていった防波堤。 今日は振鈴(朝の3時半)の時間に自然に目が覚めた。スクワットをする。何をしても痩せないので、最近ダイエット疲れを感じる。が、諦めずに取り組む。ここで諦めたら、これまでの努力は…

ぼかぁしあわせだなぁ

モノレールの伸延工事が着々と進んでいるようです。 「働き盛り」 これが、今のオレを一番表している言葉なんだろうと思う。基本的に仕事が好きであり、日頃の業務を苦に思っていない。オレの職場は残業もほとんどなく、ホワイトなので(オレも努力している…

白米を食べることができる幸せ

オレの中で、一つの糖質制限ブームが終了した。つまり、このまま糖質制限を続けていても、痩せないのがわかったからである。工夫をしてみよう。 今考えているのは、低糖質+運動。なんだけど、それに食費の低減を混ぜていく。オレは糖質制限している間、毎日…

痩せん

糖質制限ダイエットにちょっと疲れたオレは焼きそばを作りました。 うまい! 次の日の体重も動きませんでした。 もう、何をやっても痩せない感じです。 土方仕事して断食するしかないんでしょうかね ただ、今月の食費は激減しています。 基本的に、目標を決…

真栄田岬に行く

昨日は彼女と、恩納村の真栄田岬に行ってみましたよ。 ここは、ダイビングの名所。沢山の人がダイビングしています。 まず最初に、手前で練習してから、船の近くにある「青の洞窟」というところに潜るんだね。 それにしても、水が透明できれいだね。 オレと…

ダイエット方法の調整

写真をアプリで加工してみました。いい感じでしょ? これは、今日の散歩のコースです。自宅がばれないように途中からのスタートとなっているので、実際は6kmほどと思われます。 このグラフ。完全に糖質制限しても痩せないのがわかります。 いろいろ調べて…

今日も朝の散歩

今日も休みでした。今日も朝の散歩に出ました。 夜明けはもう少しです。 光が少ないので、写真も粒状になります。つまり、ISOの数字が上がるわけだね。これでもすごい画質がいいけどね。フィルムカメラで撮ると真っ暗になったものだよ。 太陽が登ってきまし…

近所の朝散歩

今日は休みだよ。朝の散歩に出てみました。オレは海の近くに住んでいるので(マリーナのそば)、今日は海側のコースです。 これが、オレが住んでいる町です。まだまだ伸びている。育ち盛りの町です。 防波堤を歩いてみました。いつもは、防波堤の反対に車を…

我が人生に一片の悔いなし

みなさま、お元気でしょうか? 基本的に毎日、同じことの繰り返しに収まっています。それがイイんだけれどもね。この調子で70まで働けたら、なんの心配もないんですけどね。 最近面白いのは、オレは全国を駆け回ってきた人なんだけど、もう、旅する気がない…

運動不足

昨日の朝ウォーキングをして、いつものように今日の朝に体重を測ってみた。 すると、びっくりの1キロ減であった。 スゴいです。 朝に歩くのが楽しみになった。 夕ご飯はこれ。これ一食のみ。 こんなご飯をずっと続けていながら、痩せなかったのは明らかに運…

目標達成のために努力する

今日は仕事だが、3:30に起きて、早歩きを始めた。 大体2キロ先にあるスーパーまで歩いた(往復で4キロぐらい) 早朝すぎて、ほとんど夜である。 なんでこんな朝早くにやっているかとというと、起きる時間は永平寺の振鈴の時間にしたのと、朝に有酸素運動す…

夕食です

タイカレーの缶詰を使って、タイカレーにしてみました。おいしい! それでも、主食は厚揚げです。 まじで、アボカドの刺し身がマイブームです。うまいよ。 植物性脂肪だと思うけど、一応、糖質制限下では食べても良い食品です。 これも、糖質ゼロ麺というも…

圧力に屈するんじゃない

オレのブログの表紙はアニメの絵だが、ずっと読んでいるいる人ならわかるように、オレのブログはあまり、オタクっぽくないとは思う。オレは、若い頃はオタクで「生きる歓び」に満ちあふれていたが、仕事・生活でココロが疲弊していく中で、完全に心の潤いを…

おかしいものはおかしい

このシールは扉に貼るとNHKの集金人が来なくなると言われているシールである。面白そうだから頼んでみた。 オレはテレビ(受信機)を持っていないため、払う必要はないが、オレが留守にしている間にもNHKの集金人が来ているようである。 ただ、オレが…

今日のご飯

今日のご飯です。 こんなんでも、ほとんど少しも痩せません。 なんなんでしょうね おわり

駄文

なぜかはわからないが、お盆の時に金沢のケーキをもらった。単にオレのアンテナが張っているだけなのかは知れないが、金沢のものが時々手に入る。不思議だ。 彼女が久々にオレの部屋にやってきたので、包丁で切って、コーヒーと一緒に出した。オレ自身は糖質…

トートーメーは人を幸せにするのだろうか?

これは、沖縄のお盆に出される料理である。(左は単なるお寿司である) オレの両親は、沖縄の風習にしたがって、お盆を行っている。昔は(祖母たちの世代)、朝から料理して自分でこしらえていたようだが、今はお店で売られているものを買ってくる人たちも多…

安定を図る

職場でうまくいく方法、というのを文章化しようと思う。 どちらかというと、対人関係の衝突を避けながら、自分の安定を図る方法といったところか。まず、職場にいる目的をはっきりさせることだと思う。オレは前々から言っているように、「とにかく賃金を奪取…

時がすぎるのを待つ

なんか、ただ日々を過ごしております。 時間がすぎるのを待っているみたいです。 でも、時間がすぎると最後には死にます。 つまり、死ぬのを待っているのです。 と言っているのと同じなのかも知れません。 うれしいこともあれば、悲しいこともあるでしょう。…

ごはんです

ねぎまに豆腐を入れてみました。おいしいです。でも、入れないほうがいいのもわかった。 お味噌汁です。 最近、アボカドがマイブームです。 おわり

真空のジョッキ

ホームセンターに行くと、写真のようなジョッキが売られており、買ってしまいました。真空のタンブラーの大きいものがほしいと思っていたので、まあ、無駄遣いでは無いようです。 このタンブラーは中に保冷剤が入っていて、冷凍しておくと、さらに中の飲み物…

真栄原さんぽ4(最終)

お弁当屋さんのようです。 「かなさん」というのは方言で「愛おしい」という意味だよ。 これもお弁当屋さん。ベントーヤンである。センスがいいね。なんか、キューバっぽい。 すごい豪邸。に対して駐車場に停まっているのは古いカローラであった。本当のお金…

夕食を作る

買い物を控えて、冷蔵庫を一旦、空の状態にしたいと思いました。魚フライをあげてみます。 タルタルソースを作ります。卵を茹でます。 コンソメスープを作ります。冷凍庫にあったミックスベジタブルも入れます。 ローソンでブランパンを買ってきました。これ…

真栄原さんぽ3

「新光産業」たぶん、あの 「ぱっとサイデリア〜♪」の会社ではないだろう。あの会社は倒産してしまったと聞いている。 小林亜星さんもなくなったね。 ミニの専門店。もう、「ミニ」というとこのBMWのミニが出てくるくらいになってしまいました。オレはローバ…

性善説ではだめなの?

オレは思っているんだけどさ 今、韓国では日本製品不買運動とかが起こっているらしい。 ホワイト国から除外されたから、とかが直接の要因だろうけど、韓国さんの行動の心の奥にあるのは「恨」なんだよな。つまり、陰性の感情が元になっている。その陰性の感…

真栄原さんぽ2

真栄原は面白い街である。歩いてみましょう。今日は閉まっているようだけど、風船の専門店です。その隣が、おむつケーキ専門店。だそうです。 おむつケーキって聞いたことあるけど、なんかファンシーっぽいものだったよね。 このたて看板。つまり、真栄原は…

人生の生きがいは赤貝

これは、オレが親父から学んだ料理です。よって正式な名称なし。「赤貝大根」と呼ぶしかない。大根の千切りに、レモン汁、赤貝の缶詰を入れて混ぜるだけ。 唐辛子も合います。 ネギと鶏肉です。シンプルうまい。まあ、ネギマと同じだからね。 アボカドの刺し…

真栄原散歩1

ここは米国総領事館です。 毎日、警備の警察官が立っています。 今日の散歩はここからスタートです。 大理石のような石でできたシーサーです。これもまたいいね。 立派な木です。 昔から続く古本屋さん。古本屋さんはブックオフにつぶされてしまって、昔から…

与那原大綱曳まつりに行く

今日は彼女と与那原大綱曳まつりを見に来ました。 ここは与那古浜公園というところだよ。昨日の夜にもきたけど、出店が取り囲んでいます。中心にはステージがありました。ガチャピンもいるね。 こんな感じで、まつりを楽しんでいる人がたくさんいますよ。 場…