Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

泡瀬散歩2

泡瀬散歩の続きですぜ。 オレさ、自然界にきれいな五角形が存在するのに感動したりすることがあるよ。フィボナッチ数列っていうのかなぁ。 スゴイよね。桔梗のつぼみとか、びっくりするよ。 外食産業もコロナで大変だと思う。綺麗事かもしれないけど、負けな…

泡瀬散歩1

今日は休み。久々に純粋な休みになったかな。で、自分の愛車にガラスコーティングをかけに行ってきました。施行するのに3時間ぐらいかかるみたい。代車があったので、借りて沖縄市の泡瀬にやってきました。県総合運動公園というところに車を停めるよ。 今日…

不幸が好きな人

不幸が好きな人が多いよね。 アドラー流にいうと、 それ、好きでやっているんだよ。 つまり、その人は「不幸が心地よい」人なんだよ。 なら、それでいいんじゃね? 好きでやってるんだから。 おわり

新しい日常

今日から仕事だね。 そう、これからはまた、新しい日常が始まるのだ。 まあ、オレのことだから、すぐに仕事の感覚を取り戻すことだろう(内心、早く仕事がやりたかった) 昨日までのドタバタが終わり、父はほんとうの意味で一人となった。 周りのみんなも言…

母のおかげ

ここはお墓から見える風景さ。 今日は彼女と一緒に墓参りに行ったさ。 母のおかげたろうと思うが、彼女との仲がとても良い。 ああ 母のおかげだな。 おわり

感覚の違い

オレはおやっさんが寂しいので、連日実家に泊まりに来ていた。 オレは、寝る前にお母さんと話をしていた。 で、寝る前にいつものラジオ深夜便を聞いていたら、おやっさんが激怒し始めた。 「なんで、お前みたいな酔っぱらいがオレの安眠を妨げるのか」と。 …

母親と会話する

今日も実家に泊まる。 で、寝る前に母さんと話ししていたんだ。 そしてら、父親が不機嫌だったみたい。 オレと母ちゃんが仲が良かったから 不機嫌になったのかな。 おわり

一発で解決

今日も実家に泊まってるなぁ。 世の中、いろいろありますよねぇ。 でも、お念仏があればすべて解決したようなものではありませんか。 おわり

ひとくくりが終わる

昨日の告別式はオレが代表挨拶をしたのだが、思ったよりも来てくれた人が多く、オレは母さんよかったなぁ。とか思って泣いてしまった。オレは別に人前で泣いていても恥ずかしくない。と、思ったらオレの友人がいるじゃないか。あれ、オレは誰にも言っていな…

疲労

疲れた? よくわからん you need a 疲労 おわり

忙しい

人が死ぬと忙しい。 今は、帰ってきて夕ご飯を作った。ほっとしている。 明日が納骨とか告別式の日だ。 で、代表挨拶はオレだが、原稿用紙は作らずに断片的な言葉を書いたメモ用紙だけで挨拶することにした。 まあ、一息ついてからブログに思いとかを書いて…

母がなくなる

記録として残しておこう。 交代で母のそばにいることにしたが、約二時間後の午前7時5分に心臓が止まった。手を握りながらの最後であった。 その後はバタバタ。親戚から何から多数で押し寄せ、まったく休めず、今日は実家で寝た。母のそばで寝ることが許さ…

母のそばで

今は午前6時。 母のそばにいる。 夜中の3時に病院から連絡があって、父と子らはすぐに駆けつけた。 スヤスヤと寝ている。 現実的に四人ともずっとは居れないので、今日は午後8時までオレがそばにいることにした。で、夜の8時まで番をして、次に交代。 や…

大声で歌う

母さんはもう、発語できなくなった。 言葉を交わせたのは昨日が最後だったようだ。 今日は休みだったので、午後3時までにはやるべき用事を済ませた。 3時からは、いつもの海岸でウォーキング。 今日は強い海風も吹いていて寒い(体感温度8℃とスマホに書い…

面会に行く

今日は仕事の予定だったけど、今日やるべき仕事を昨日で終わらせていた上に、人が何故か多かったので、職場に電話をかけると、休みになりました。 ありがとう。 で、母に朝から面会に行きました。本当はコロナで15分の面会制限があるのだが、オレは2時間ぐ…

おまかせする

沖縄の桜だよ、もう時期は終わっちゃった。 オレの周りも色々あるが、すべて阿弥陀様に任せればいいと思う。 南無阿弥陀仏ですべて完了すると思う。 真剣に考えてもそうだと思う。 厳しいけれど、現実を受け止め、それで良い。とすることだろうとも思う。早…

今日も仕事

今から仕事ですね。 イロイロな事情があって、オレの面会は明日、仕事に行く前になった。 オレの思考回路としては母の子供として、世のため人のため一生懸命汗水たらして働くことが、母が喜ぶことだ。 ということにする。 おわり

いい事ずくめ

今日は仕事。 オレは仕事が大好きな人であり、仕事には精神安定の効果もあるようだ。休みの日は母や家族のために使うので、ある意味で心の息抜きのような側面もあるのだ。 やっていて楽しい上に、人にも感謝され、なんとお金までもらえる。 なんて、ありがた…

今日は休み

今日はお休み。母の面会に行った後、お墓の契約に行った。 縁起でもないような話だが、これは母の意向であり、オレら(残された家族)はそれを最大限尊重しよう。という思いで一致している。 面会はオレと父親で行った。今日の母は笑顔ではなかった。酸素の…

あおー

あおー あおー ああああおー あおー あああおー あおー あおー ああおー おわり

ジャックナイフが出てきたよ

お金が貯まるとうれしいが、買いたいものも特にないのに、何なのだろうか。 しかも、増やすことばかり考えている。 おカネを使うのが好きじゃなくなってきている。だって使ったら減るじゃないか。 おカネに執着していることには間違いない。 不幸というより…

彼女が泊まる

昨日は彼女が泊まりに来てくれた。 この間から、母に会ってくれたり、親切な彼女であった。 なんと、どのくらいぶりだろう。ご飯も作ってくれたのである。 別れている?あいだに何かあったのだろうか。 で、なぜか藤圭子のテレビを一緒に見て、一緒に寝たの…

仕事

昨日の夜、病院から電話があった。 痛み止めのモルヒネを使うそうである。 とにかく、苦しまないでほしい。 今日も仕事だが、ずっとお念仏するのであった。 おわり

今日もバタバタ

今日は仕事だったんだけど、弟から電話がかかってきたんだ。 母親があまりいい状態ではないらしい。 仕事を途中で変わってもらって、急いで母のところに行った。彼女が仕事の明けなので、一緒に連れて行ったのだ。また、オレは遺言書の作成を命じられていた…

断定を避けたほうが良いのでは

今日は、朝から母親の頼んだ用事のために、沖縄の南部をクルマでまわった。その後で、母に面会に行った。 明日は、遅番の仕事なので母の所には行けない。 親父さんを実家に送ったあとは、自宅で過ごした。 改良型づんの家計簿のおかげで、さらに無駄遣いをし…

賢くて強い母

今日は休みだが、オレは父親と葬儀屋の事前相談と、母親の預金の引き出しの業務?をしているのであった。銀行も4行に及ぶ。母は、自分の死後に手続きが煩雑になるのを予想しているのだ。さすがオレの母さんだ。 オレの母親は大変に賢く、孫や奥さんもいる弟…

元通り

一ヶ月ぶりくらいに彼女?からメールがあった。 で、元通り。 もう、呆れる(笑) 何十回やってんだよ(笑) ただ、オレの母さんに顔を見せてくれるらしい。 母は喜ぶだろう。 13日に顔を見せたいが、果たして間に合うか。 おわり

趣味多彩

これは昨日の夕ご飯だ。 ゴールデンカレーとセロリの葉っぱとトマトのサラダだ。ご飯はこれだけで、他に糖質などもまったく取らない。 それでも、痩せないのだ。(同じ体重だった) ただ、以前より食べることに対する執着が薄れており、痩せるというより老化防…

今で満足している

今で満足している。 欲しい物も特にない。 投資は趣味だからやめない。面白いから。純粋に数字が増えていくことが面白いから。増えたからと言って、何かを買うわけでもない。 使っていい額は111000円だから。 ヒマだから彼女いたらいいなぁ。とか思う…

お年寄りをイジメるな

今日は仕事ですね。 なんか世間はあいも変わらずですなぁ。 年寄りをいじめる若い議員とかマスコミの人とかがたくさんいるなぁ。 森元総理は、石川の根上の人なんだよ。 これまで世のため人のため、フルパワーで頑張ってきたんだよ。 石川県はそういう気質な…