Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

苦菜をもらう

職場で苦菜という野菜をもらいました。 サラダにしました。 なんか、満たされていて特に言うこともないですね。 仕事して、ご飯食べれて寝れる。 幸せですね。 おわり

ひもクズの勝利

紀州のドンファン事件。また、大きな爆弾が投下されましたね。オレも記事にしちゃうね。 にしても、この若い人スゴイ。 ドンファンさんは、実力もあって何十億も稼ぐやり手だったようだ。死亡当時も元気いっぱいだったらしいね。社長、と従業員の人に気さく…

素敵に飲尿さい

ナンバーが普通じゃないぞ。アメリカ空軍の車と思われる。 今日は午前中に親父さんの用事に付き合ってから帰ってきたね。 親父さんが糸満のお魚センターに行きたいと話すので行ってみた。 親父さんはお寿司をおごってくれました。 これ、3パックで1000…

生活と利殖

昨日は、仕事が終わったあとに彼女が夕ご飯を食べに来たさ。 写真にでているような料理を出したよ。 彼女も仕事で疲れてお腹が空いていたようなので、利害が一致したわけだね。 まあ、予定では6月からまた、同居に戻る予定なんだけれども、このパターンは変…

ちょっと暇つぶし

今日は今から先生に一週間の出来事を報告したり、支持を受けたりする仕事だね。 もう、慣れちゃってなんとも思わなくなってきたなぁ。最初の頃は、難しすぎてイヤなものだったよ。3年目くらいで感覚をつかんだかなぁ。 仕事って長く続けるほうがラクだし得…

奇跡の星

もちろん仕事ですね。 心臓の痛みは昨日で治った。 朝から海のそばに来た。 水の星地球は宇宙の奇跡なんだよね。 (なんかポエマー。どっかの大臣みたい) 海が大好きになったよ。40歳も過ぎてからだよ。沖縄の人なのにね。ありがたみがわかったんだね。 …

痛い、痛い

今日は朝から仕事だったんだけど、心臓のあたりが痛くなったものだから、早退したんだな。 で、帰ってきて少し寝たら、なんとなく治ったんだけれどもさ。 朝、仕事しながら痛くなったときにすぐ思い浮かんだのは「死」だ。 足が痛い手が痛いはそんなに怖くな…

親米県民

これは摩文仁の崖さ。 沖縄戦のとき追い詰められた住民は自ら海に身を投げたのさ。オレには住民を追い詰めたのはアメリカ軍なのか、日本軍国主義なのかはわからないさ(バカだから) 実は仕事も休みもフル活動なのさ。 でも、充実はしてるね。 彼女も引っ越…

たからもの

今は休みの朝。 彼女がそばで寝てるさ。 ワガママさんだけど、人生でこんなにオレと真剣に向き合ってくれた人はいないさ。 ありがたいものだ。 おわり

難しい世の中

昨日は焼きそばにしましたね。 オレは多分、比較的コロナに強いタイプなんだろうけど、どうしてこうクラスターとか起きるのかねぇ。なんで飲み会するなと言っているのに、飲み会したり会食したりするかねぇ。 分析してみたらこうなっちゃうねぇ。 1.テレビ…

変わらぬ日常を送る

また彼女の心変わりによって、引っ越しを撤回する予定。 オレの中には「このひとが悪い」とかいう思いというより、なんでこうも感情というものに振り回されているのだろう。という感想であった。 オレの中には、人間という生き物に対しての諦めがあった。 諦…

野菜たっぷり夕ご飯

野菜が食べたかったので、イロイロ切りましたよ。 野菜たっぷり夕ご飯ですよ。 彼女も仕事で疲れていたので、食べに来ましたよ。 食べたあとに帰りました。 おわり

僕の名前はミャン坊

昨日の夕食ですね。 特に言いたいこともないですね。 実は、「こうなって欲しい」とか「こうするべきだ!」とか考えると、文章っていっぱい出てくるんだよね。 で、純粋にあれほしい、これほしい。が原因のこともあるけど、不安が原因のこともあると思うんだ…

仕事ですなぁ

今日はお仕事ですよ。 まあ、同じような日常をこの5年くらい続けていますね。 ニンリルなー。とか思うのもいいけど、こうやって健康で困ることもなく仕事が出来ているというのがありがたいとも言えますよね。 オレ、子供も家族もいなくてよかったなぁ(居た…

海に惚れる

病院受診が終わって、海のそばに来た。 強い潮風。強い日差し。 サイコーだ。 おわり

8歳になりました

今日は2ヶ月に一回の、オレの、病院受診の日ですよ。 まあ、38歳で一回死んで、8年も生きてしまったんだなぁ。 「オレの中での死?」の前後で、ココロの中は大きく変わったね。これまでのオレは死んだことにしたしね。 まあ、現在の生と連続はしているけ…

阿弥陀様にまかせる

はあ、仕事の昼休みなんですけどね。 まあ、仕事も順調なんですけど、 世の中ってイロイロあるじゃないですか。 で、人間の限界というのも感じるわけですよ。 他人様のことは仕方がないので、自分のことですよね。他人様には他人様の自由と権利がありますも…

自衛隊に学ぶ

おはようございます。最近はいつも6時には起きますね。 今日は、朝起きてから、お皿を洗ったり、ガスレンジを掃除したりしていたね。 で、コーヒーを飲みながら手帳を眺めるわけだね。今日やるべきことなどを、チャッチャと記載していくわけだ。今日もリー…

荷物を持たない

今日も仕事なんだけどね、 仕事しながらさ、なんか、スゴイ腑に落ちることをひらめいてさ。 で、手帳にすぐに書いたよ。 「荷物を持たない」 ということなんだよ。 家、財産、地位、肩書、家族、友達、恋人、自分 持たないと、すんごい「ラク」なんだよ。 持…

魂魄の塔

「魂魄の塔」というのは長いので、 略して「コンパクト」と言うのはどうでしょう? おわり

しょうがない時代

昨日は某宗教について、若い頃からの思いなどを述べてみたが、消さない。沖縄にも、こういうことを考えているウチナーンチュもいるということが伝われば良い。 で、今日も仕事ですが、特に言いたいこともないですね。 まあ、言えることはこれからは、 自助・…

邪宗を根絶しろ

今日は休みだった。 朝から親父さんに付き合っていた。オレは特に休日にやりたいことがなく、それはそれでいいもんだよ。昼食はおごってもらった。親父さんは金持ちだからね。 で、今日は、おそらく、あまり言ってはいけないことを連続して言いたい。 これも…

島クイズ〜〜〜!!!

Q.どうしても、行くことができない。 その島の名は、何でしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.つけん島 おわり

今日は休み

今日も元気DEATH! 今日のうた www.youtube.com おわり

ワクチン

ワクワクちんちん おわり

仕事前から雑談

今日も今から仕事ですね。仕事の前に海に来ていますよ。 昨日はおやっさんの用事に付き合っていたね。那覇の市役所とかへの送迎ね。 昨日は帰ってきてから、イロイロ読んだりして勉強になった日だったよ。オレ、基本的に勉強が好きな人なんだよな。面白いよ…

君は人のために死ねるか

昨日は仕事が終わったあと、彼女のところに行ったさ。 で、一緒にお買い物。メニューは彼女の希望ですき焼きになったよ。 で、帰ってきてからすき焼きを作る。 彼女はお酒飲みながら待ってるわけ。オレらのカップルではだいたいご飯作るのはオレなんだ。 ま…

仕事の前に

皆さま、おはようございます。 今は朝の七時です。今日は夜の7時まで仕事の日なんですね。しかもリーダー業務というものです。目標はお念仏とともに仕事をする。ですね(いつも同じでは?) 今日は風が強くて、波が少し大きいですね。海はいいですね。山側…

ほねセットを食べる

今日は純粋な休みになったね。 今月の前半は休みが多いんだ。で、後輩のための受験テキストを買いに行った(二冊) 今年は2人、合格させようとしているわけだね。これ、ボランティアなんだよ。オレがテキスト代まで出してあげるのがミソ(こんなにやっても…

がらくた

「我」というものが自分を苦しめているんだよね。 まず自分が自分と思っているものさえ安定性を欠き危うい。捨ててしまったほうがラクだと思う。 我を捨てたら楽になった? たぶん、当たってると思うなぁ。 しょうもないことしか思いつかないしなぁ。 おわり