Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日常茶飯事

彼女に小言を言われ気分を悪くする。 『おまゆう』という言葉があるが、オレからすると、全然悪気もなくそういうことを言う、精神状態(人間性)に興味があるかな。 ただ、いいところもたくさんあるので、オレに求められているのは、それを「許す」と言うこ…

LGBTクイズ〜〜!!

Q. 男の娘たちが行く学校はどこでしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A. ペニス女学院 おわり

悪党ここにあり

昨日も仕事だし今日も仕事 昨日は仕事が終わる前に、同僚と口論。 オレは一発正論で刺したが、思ったより急所だったらしく、泣いて反撃してきた。 オレは男女平等なので涙は効かない。 あくまで理詰めであり、冷静であった。 オレは精神科に働いていたため、…

おそらく分析されている

今日ももちろん仕事ですがな。昼休み中にiPhoneSE(初代)で書いてます。 写真は昨日オレがつくった夕ご飯ですね。遅番が終わって帰ってきたら、先に帰っていた彼女はおなかをすかせて待っていた(^-^) 彼女はオレよりもかなり疲れやすい?タイプであり基本的…

しょせん娑婆

昨日は彼女がご飯をつくってくれましたよ。 世の中には変えようのない法則がたくさんあって、それが支配している法則の世界なのである。 まず、自然の法則は確定している。それと逆らったことをしても大体は損すると思われる。何かをつくったりする。という…

ラクな思考回路

もちろん今日は仕事ですね。 昨日はなすとトマトのボロネーゼを作りましたね。 美味しかったですね。 仕事して飯作って食べて寝る。 これの繰り返しですね。 死ぬまでそれが出来たら、おカネ貯めたりする必要もないんですけどね。で、死んだ瞬間に一発でお浄…

なるようにしかならない

台風が続いています。 長い台風ですねー 自分は農業とかではないので困ってはいないんだけど、みんな大変だろうと思うね。 イヤって感じでもないけどね。 自然現象にこうなってほしいとか思うだけ無駄だしね。 死ぬときゃ死ぬだろうからね。 なら、死ぬ準備…

良い雑誌を読む

ナショナル・ジオグラフィックという雑誌を読んでいたんだけど、とってもためになる。 世界の温暖化について取り上げていたんだけれども、今世界に出遅れてしまっている日本経済の復活のためには、官民挙げてグリーン技術を発展させていって、それを世界に売…

ウソは聞き飽きた

これは昨日の夕ご飯ですね。 お肉は彼女が焼いてくれて、あとは残り物ですね。 残り物には福があるからね。 ところで、オレはフィクションをほとんど見ない人で、あまりはまることもないんだけど、昼休みの時間は、宗教書を読んでいることが多いんだよね。 …

順当おじさん

昨日のご飯も自分が作りましたね。 近所のスポーツセンターに筋トレに行った後にご飯作ったよ。 今日は筋トレの次の日だけど、前ほど体が痛くない。痛い方が嬉しいんだけどね。 ちょうどいい筋繊維のぶち切り方がわかってないんだろうね。毎日行くものでもな…

無関心?

静かな日常が過ぎています。 とか言いつつ台風とか大雨とか母が亡くなったとか実家のそばに引っ越して彼女と同居とか、いろいろあるんですが、 あんまり何も感じません。 いいことか悪いことかもわかりません。 特にいやでもありません。 だから何なんだ。と…

うな丼

今日はうな丼にしてみました。 彼女も喜んでくれましたよ。 おわり

筋肉2

今日は仕事ですねー 体全体が痛い(^-^) どこもかしこも痛い ベンチで寝そべってるけど、起きるのが辛いなぁ いいことだ おわり

筋トレに行く

車のトランクにのせてある、室内靴 今日は休みですね。 で、前から行こうと思っていた近所のトレーニングルームに行ってきました。月に3000円で、すぐに会員になりました。 そのあとは、30分くらいマシンを使ったトレーニング。 その後に30分くらい…

お上も大変だ

コロナもオリンピックもよくわかりませんねぇ。 ワクチンをすでに打った人はたくさんいるはずだけど、感染者が減りませんねぇ。 若者の間で感染が広がってるんですかねぇ。で、感染してもあまり症状も出ません。となると、ひどい目にあってまで注射は打ちた…

娑婆は娑婆

昨日は彼女が夕ご飯をつくってくれました。 オレが考えているのは日頃の雑事を幸福の尺度から切り離してしまうと言うことだ。 つまり、娑婆ではどうなろうが良い。 ということだろうと思う。 おわり

内緒の病クイズ〜〜!!

Q.恥ずかしくて人には隠しておきたい病気は何でしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.胃炎 おわり

筋トレをしようと思う

オレは半年ぐらい、一日一食の夕ご飯しか食べていない。 けれども、グラフを見ればわかるように、体重がリバウンドを始めた。とうとう体が低栄養に順応し、さらに消費カロリーを減少させてきたと考える。 いったい何のエネルギーで、全く困らず活動している…

オレのなすべきこと

今日は休みなんだけどね。 とはいっても、オレ自身の病院受診の日だよ。日頃は人の面倒を見る仕事をやっているんだけれど、オレも人に面倒を見てもらって命を続けているんだなぁ。 オレの心臓には金具が入っているので、血液サラサラの薬を飲み続けないと、…

仕事はラク

今日も仕事ですねー 仕事なんですけど、すんごいラクな気分ですねー オレはやっぱり仕事の申し子だわー。今の職場が合ったんだろうね。合ったというよりも、もしかするともう、動くのが面倒になったんだよな。何か言ったりたてついたり、不満が起こらなくな…

アニメにハマろうと思う

CGはこうやって描きます なんか、彼女と話ししていると南城市を舞台にしたアニメがはじまるんだって。 www.city.nanjo.okinawa.jp すごいね!(実はミーハー) まあ、オレの故郷でもあるのであえて意図的に「ハマってみよう」と思う(ただ、オレもいい年した…

なすべきことをなす

昨日は二郎っぽいラーメンを作りました。豚の首の肉を使いましたね。 左側はニガナです。 彼女のご飯も自分が出しましたが、彼女は二郎っぽいラーメンは苦手らしく、全然別のものを出しました。 オレは飲み食い以外の楽しみがあまりわからない人なんだよなぁ…

自己責任の時代

オレは比較的自分に厳しい人なんだけれども。 オレの彼女もオレの親父さんも甘えん坊である。 で、オレが正論を言うと「説教臭い」と言われるのだが(笑) 阿弥陀様は無条件の愛を提示してくださっている。 だけれども、現実面で不利益を受けるとしたら「す…

あともう少しだね

沖縄は緊急事態宣言が継続中なんだ。 オレは、例えば飲み屋さんとかカラオケとか、いわゆる人が集まるようなタイプの趣味をもともと持たなかったので、ほとんど困ることはないんだけれども、ストレスが溜まるタイプの人もいるとは思う。 オレも昨日は職場の…

山原に行く

昨日は久々の彼女と一緒の休みだったんだよね。で、梅雨も明けたので山原にドライブに行って来ました。 本部町伊豆味のカフェに来てみたんだけど、閉まってました。定休日なのか、コロナだからかは不明。 で、ハワイレストランでBランチ食べました。こういう…

コミナティ

昨日は仕事が終わってから、新型コロナのワクチンを打ってきましたね。 とくに副反応なども感じませんね(年なんですかね) まあ、オレは本当のことを書いたんだけれども、例えばひどい目にあったとか、不用意にネットに書き込んでしまう人がいたとする(そ…

仕事

仕事ですが眠いです。 しっこもしたい。 おわり

そのままでよい

昨日は彼女が夕ご飯を作ってくれました。 昨日のような考えがダメなのだ。 煩悩を滅することはできない。 煩悩を持ったままで、救われている。 つまり、そのままでよい。 ありがとうございます。 おわり

煩悩を追いやる

昨日はは、二郎っぽいラーメンを作りました。 四連勤の二日目 ひらめいたことがあって、今日の目標は「煩悩を意識の外に追いやる」ということだ。 やり方は大体心得ている。 まず、煩悩がわいたら「外からマジマジと眺める」 そして、ポイッと捨ててしまうの…

守銭奴

今日は仕事ですね。 やらなければならないことは、瞬足でやってしまう能力は保持しているが(鍛え続けてきたから) やりたいこと が、見つからない汗 カネを稼ぐことばっかり考えてるが、何に使いたいかはわからない。欲しいものも特にない。おそらく、カネ…