Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風最接近

これが三鷹で住んでいたアパート。 なんと、ワンルームで月に9万円。 実は、沖縄は台風。外は暴風が吹き荒れているんですね。 すごい音ですね。 写真を取らなかったから、なぜか、東京にいた頃の写真ですね。 自分は都心に住んだことはなくて、いつも多摩に…

昼休みに考えたね

なすべきことをなす やりたいことをするために生きるのではなくて、なすべきことをなすために生きていくほうがラクだと思う。 もちろん、これは人の価値観によって変わると思う。自分はあくまでそう思うというだけだ。 ただ、オレはなすべきこととはお念仏と…

おやさまにたのめ

今日のお昼ごはん 仕事ですけどね。こういうことをふと、考えたね。 「人からどう思われるか?」とかを人生から排除する。 「人に〜思われたいから」というのを行動のモチベーションにしない。ということです。 いい人と思われたいから善行したり、お金持ち…

オートクレーブ

これはなんでしょう? Q.夜にお風呂に入らない芸能人は誰? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A. 浅香唯 今日のうた www.youtube.com おわり

安倍総理、本当にお疲れさまでございました

安倍総理が辞任の意向 のニュース速報が出た。 長いあいだ、お疲れ様でした。休みも全く取らず、弱い体をおして、本当に長いあいだ頑張ってくださった。お疲れ様でした。 もちろん、評価は分かれると思うし歴史が審判すると思うが、アベノミクスという造語も…

二極化の時代?

今日は休みなんだけど、そとは曇りですね。 自分の感覚では、今年の夏のピークはとっくに過ぎましたね。 これは、全国のお天気なんだけど、これを異常と言わずに何というのだろう。 上と下が逆になっているわけでもない。札幌より那覇の気温のほうが低いとい…

うれしいさ

実は仕事がスゴイ混んでたさ。 「ふ〜ん!」って終わらせたさー。 なんか、誇る気持ちがあるさ。 でも、阿弥陀様のことを考えると、「いかんいかん」とか思うさ。 でも、大切なのは阿弥陀様は「オレがダメダメ」でも救うところにあると思うさ。 うれしいさ。…

こんな話ばかりしている

オレは令和2年6月18日にお念仏が出るようになったと思っているんだけど、感覚で言うと、最初のエンジンは自分でかける感じではある。しばらくエンジンを回していると、あとは勝手に回り続ける(感じ) お念仏が出ると仏様がいるのを確実に感じることがで…

徒然なるままに書いたら意味不明

今日も仕事なんですけどね。 昨日のブログと正反対のように聞こえるかもしれないけど「仕事はラク」なんだよな(ラクな仕事。とは違うよ) つまり、重いのとかは事実かもしれないが、「やるべきことが決まっている」というのが、オレにとってはとてもいいん…

考えたら負け

この間、看護婦さんがやめたことは、オレにとっては大きくて辛いことだった。 あまり多くを語らない人だったが、一生懸命だった。本人の中で、積もり積もっていたものがあったのかも知れない。 看護婦さんの仕事は大変だと思うし、正直に言って「怖い」この…

インポなんだと思う

オレが撮った写真です。オレはTBSが一番好きだ この間、病院の待合室でテレビを見ていたら、「自粛警察」の行き過ぎを情報バラエティー的な番組で報道していた。 自粛警察は、誰の真似をしているのでしょうか。 なるほど「自粛警察『警察』」なんだな。マス…

楽に生きる

生きていたら、イロイロなことを言われたり、つらい思いをすることもあると思う。自分に批判的なことをしてくる人も人間だろうし、それに自分も人間だ。どちらも悪意を持ったり、間違ったり、反省したり。未熟な存在だ。 どんなときでも、人を基準に置かず、…

そばにある。

幸せはいつも、そばにある。 気づいてないのかもしれない。 一杯のかけそば ってあったよね。 そばのそばがそばにそばしました(文章崩壊) おわり

あっけない辞職

サンドイッチをつくります 多くは語れないけど、今日の職場は動きましたね(地震じゃないよ) いきなり看護婦さんがやめちゃったよ。びっくりした。3回引き止めたけどダメだった。諦めたオレは、ありがとうの気持ちでプレゼントやお花を買いに行って、最後…

お姉さま

オレにはお姉さまがいるんだけど(いわゆる義兄弟)だな。 今日は、お姉さまとメールでやり取りしていたんだな。 お姉さまとは20年前に初めて会って、オレはお姉さまがいたから寒くて貧しい金沢時代を乗り切れた(あくまで、オレはそう思っているのだ) で…

丁寧に

トンテキというものを作りました 彼女の職場の近くでコロナが出たため、今は会うのを見合わせているのであった。さびしい。また、それも良いねぇ。 ただ、むしろ絆は強まっているように感じた。 彼女はワガママではあるけどまじめな一面もあるのだ。多分、素…

今日の格言

これ、観賞用のトマトなんだってよ 今日の格言 体にいいのはリコピン 頭に悪いのはデコピン 大切なことなので、ぜひ、覚えて帰ってください。 おわり

100歳との対話

昨日はリーダー業務という仕事をやっていた。お年寄りの体温や血圧などをはかったり、痰を取ったり、いろいろやる。まあ、一番、看護師さんらしい仕事と言える。 100歳のおばあちゃんがいる。最近、入院していた病院から帰ってきた。 ご飯を食べなくなっ…

散歩に行く

これはこの間、散歩に行ったときの記事だね。 散歩の最後には、このように冷やしておいたチューハイを飲みました。 一気に飲んだけど、なぜか、ほとんど酔わなかったよ。 いつもの海岸だけど、今はコロナで入り口が閉められているんだ。(車が入れない状態)…

一番の本に出会う

顕浄土真実教行証文類、という本をゆっくり読んでいる。 すごい本である。聖典と呼ばれているだけある。 読んでいると、どんどん幸せになり、ますますこの道に間違いはない。と思う。 まさに聖典。人をここまで幸せにする本があるのだろうか。 他の本は知識…

昨日の夕ご飯

ナスとオクラの煮浸し 水餃子 できまら! おわり

水道の水がうまい

水道の水がうまいよー。 「何もたさない。何も引かない」 究極だ! 今日の動画 www.youtube.com おわり

コー乳割り

ちょっと聞いて! うちのダンナ、缶チューハイですら下品なのに、飲み終わったらウイスキーをコーヒー牛乳で割って飲むのよ。 ちょっと、ひどすぎるんじゃない? しかも、トリスよ?シングルモルトとかも知らないのかしら。コーヒー牛乳とかって、子供じゃあ…

レモンチューハイのうまい飲み方

今日は2時間早引きさせてもらったな。 理由は「私用」だ。 で、ビッグに行き夕ご飯のお買い物。 明日からのお弁当を作らないと行けないな。オレはオレの面倒をみる主婦でもあるからな。主婦は大変だぜ。家族の健康を考えて、好みも考えて食事も作らないとい…

利息の衝撃

オレの給料の振り込みは琉球銀行である。 県内の金融機関を指定されているからだ。 オレは大体、給料日には全額抜き取り、イオン銀行に移し変えてしまう。 今日は利息の算定日だったようだ。 琉球銀行の利息は1円 イオン銀行の利息は56円 なんと、56倍 …

ふさわしい人

今日は仕事だけどねぇ。 できるだけ、人に影響を与えたくないねぇ。 その人が元気になってくれたりすることなら、いいかなぁ。とは思うけど、つまり、肯定だね。 その人がその人らしく、いれればそれでいいよねぇ。 結局、オレごときが「良いことだ」と思っ…

また、それも良いねぇ

まあ、全国のニュースでもご存知の通り、沖縄ではコロナの感染蔓延が起きているんだな。で、いつもは洗車をお願いしているんだけど、自分でやってくださいね。となった。 自分で機械に入れて、タオルで拭き上げる。たまにはいいねぇ。いつもやってもらってい…

いつもの休日

今日は久々の休みですなぁ。 もはや、仕事でも休みでもどっちでもいい感じになって来ました。仕事も楽しいといえば楽しいし、休みも楽しいといえば楽しいし、別にどうでもいい感じ。 ブルーマンデー?って言うの? ああいうのとは一切無縁の生活だね。 こん…

言いたいことがない

今日も仕事ですなぁ 特に言いたいこともないですねぇ。 最高だ。 別にオレごときの話はくだらないので、阿弥陀様のお話を聞いてね。 おわり

往生の因

いろいろ書いているが、善行は往生の因にならない。 ただ、念仏のみである。と聞いている。 オレの考えでは、金を持っているだとか、頭がよいだとか、いい人だとか、そんなに重要なことではないと思う。世間の人はどういうかは知らないが。 おわり