Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も仕事

にゃんにゃん! おわり

冷やし中華始めました

昨日は冷やし中華でしたね。 まあ、それだけなんですけどね。 やっぱり、自分は自炊のほうが向いている人みたいです。 いったん、料理をやめてみて、 オレにとって「自分の食べるものを自分で作って食べる」ということが、いかに大切かがよくわかった。 たぶ…

防波堤散歩

いつものマリーナに面白い船が泊まってるよ。 防波堤を歩いていきます。 浜でビーチバレーをしているね。 今日飲んだのはこれ。 全然うまい。 もし、本当に健康にいいなら、始めてみようかな?青汁習慣。 今日は防波堤で昼寝していました。起きたら夕方の七…

宜野湾散歩2(最終)

防波堤からビーチまで歩いていきます。 人がいっぱいいますね。こういう市民のビーチには観光客の方はあまりいません。 実は、これは人工ビーチで、本当の天然のビーチはリゾートホテルに占拠されてしまったんだね。いいところは観光客の方が使っているわけ…

まあ、好き勝手書いてみるよ

海。キレイだよね。「そば」にある幸せを噛み締めたいね 今日は、連休の二日目。 なんの義務もなかったけど、ドライブに出た。行きたいところは、どこかな?ライカムかな?最近オープンしたイーアス豊崎かな?パルコ・シティかな?それともヤンバルかな?と…

宜野湾散歩1

宜野湾マリーナです 宜野湾海浜公園に散歩に来ました。 今日は、防波堤まで歩いていきます。となりはマリーナになっています。 すごい数の船 オレの家の近所のマリーナよりも、ずっと船の数が多いです。沖縄の西側なので、使っている人の数も多そうです。 ず…

クラウンに乗る(乗っただけ)

AWS210系クラウン 実は、今日は宜野湾の海浜公園と、いつもの近所の防波堤を散歩してきたのだ(最近、海辺を歩くことにハマっているようだ) で、自宅近くのスーパーで中古車の見本市がやっていたので、顔を出す。 オレは、前々から述べているように氷河期世…

海老とアボカドのクリームパスタ

パスタを茹でていますよ 今日はお休みです(明日もなんだ) 前は、連休がイヤ。とか言っていたけど、お念仏が出るようになってから、別にそんなことを思わなくなった。 しかも、最近、外食する気がない。 オレは、彼女と出会う前は外食することも殆どなかっ…

公式に近づく時代

海辺の落書き(すでに芸術) 今日は休みで、エンジョイしています。 お念仏をするようになって、「もの申したいこと」が減りそうな予感がするので、むしろ、「オレはこう思う」みたいなものを発信してもいいのかな?(これまでは「抑えよう」とか思っていた…

これ、すごいよ

お念仏の効用は、ほんとうにすごい。 朝から、とても機嫌がよく過ごせる。起こる出来事が、すべて幸せに書き換わる。 「イヤだなぁ」という感情がほとんど起こらない。 お念仏を科学的に分析しても、しょうがないと思うし、神通力が落ちると嫌なので、あまり…

お念仏の日々

4日連続で仕事ですがな。 お念仏がでる前は、休みがつまらないので仕事が好き!と思っていたが、お念仏が出るようになってから、休みもまた良い。と思い、けっこうどうでも良くなった。また、別に仕事がイヤでもない。仕事して、と言われたらやればいいし、…

とらぶりゅう

何でもないようなことが♫ 幸せだと思う♪ (問題が発生していない) おわり

ユンピョウ vs カンピョウ

ホワチャーー! おわり

みんながんばって(ムリしない範囲で)

今日も仕事ですよ〜 皆様も頑張ってくださいね☺️ 今日は特に言いたいことがないんだ。 それもまた、いいよね😆 ファイト! おわり

今日は仕事ですね

昨日はカレーを作って食べましたね。昨日はいつものゴールデンカレーだったけど、今度はオリエンタルマースカレー(チャツネ付き)をぜひ、食べてみたい。 今日は仕事ですね。 仕事中もお念仏が出続け、なんかアタマが火照っている?感じ。 それと、6月18…

阿弥陀様に感謝

彼女とコーヒーを飲んできました 昨日は、彼女と上島珈琲店でコーヒーを飲んできました。 久々に会ったけど、彼女のお話をずっと聞いていた。お念仏が自然に出るようになってから、自分が言いたいことが特になくなったのだ。自然に笑顔になり、彼女の話も親…

オレの街さんぽ

これはマリーナだよ 今日はお休みです。ハードオフに古物を売りに行って、お寺に行きましたね。 この記事は、3日前に散歩に行ったことの記事だけど、当日は散歩よりも、お念仏の感動を記述したと思うので、今日は散歩の記事です。 沖縄にはマリーナが二つあ…

幸せに一日が終わる

今日も仕事だったが、朝からお念仏が自然に出た。 うれしくて涙が出ている。 幸せな感じで仕事も終わった。 彼女とも久々にあったが、もう、なんの衝突も起きなかった。 彼女はありがとう、と言って車を降りた。 これまでの、いろいろな不満とかは、すべて自…

生きていて楽しい!

今日の防波堤 今日は、仕事を早く帰らせてもらった(別になんの用事もないが) ただ、散歩に行きたかった、というのはある。いつもの防波堤と砂浜に散歩にでかけた。 今日、記録したいのは、そんなことではない。 どうやら「お念仏」を手に入れたかも知れな…

ただ念仏して、弥陀に助けられ参らすべし

これはコインランドリーのお店だよ 最近、沖縄に増えてきたこのコインランドリーのお店。お店の名前の通り、普通の洗濯物と言うより、布団のクリーニングを売りにしています。自分の布団も、かなり汚れている(はずだろう)ので、手帳にも書いて、計画してい…

作って食う

今日は仕事が終わって、料理を作ります。 ゴーヤーチャンプルーが食べたいので買ってきましたよ。左下はポークの缶詰です。焼いたり、煮たりして熱を加えて使いますが、宮古にいたときの患者さんはそのままうまそうに食っていた。おそらく、殺菌してあるに決…

オレの中で記念する日になるかも知れない

北谷の海です。入るのもタダだよ(泳ぐのも) 令和2年6月18日 今日は、オレの中で記念する日になるかも知れない。 仕事に行く前のクルマの中で自然にお念仏が出てきた。 仕事中も、お念仏が出る。 もう、最初から最後まで幸せに包まれた感じで、仕事も終…

何かが見えた感じがする

今から仕事ですねぇ。 昨日は朝から内的変動の大きな日であった。 自分の中に劣等感とか総悲観とか孤独感とかイロイロ渦巻いたが、30分後ぐらい患者さんの痰を取っていたら、なんか「また、それもいい!」と急に幸せになってきた。(もちろん阿弥陀様に助…

クリスチャンクイズ〜〜!!

Q.教会でよく使われているクルマはなんでしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.ヴォクシー (これ、ヒドイ💦) おわり

迷いながらの信心

これは北谷の海だよ 家に帰ってきてから、またまた「食えなんだら食うな」という本を読む。 永平寺修行記のときもそうだったが、スラスラと読む。自分が興味があるからだろう。 ところで、オレのブログは現在の信心とか、思ったこととかが正直に書いてあると…

マイルド求道?

今日は仕事 「食えなんだら食うな」という本を読んでいるんだけど、本当に厳しい。そりゃあ、禅宗のお坊さんだから、厳しさもひとしおだろうとは思うが、ちょっとかじる。程度すらできそうにない。 「求道」あっぱれだと思う。 ただ、オレは浄土真宗から揺ら…

ライカムに行く

トラフザメのとらちゃん 今日はライカムに行ってみました。 沖縄にロフトができたと言うので、見に行ったわけだね。 ほぼ日手帳が売られていた。すごい、センスいい!欲しくなったが、オレは長い間(15年くらい)フランクリン・プランナーという手帳を使っ…

久々の自炊

チキンクリームスープを作りました これはグリーンカレー 宅食が終了したので、今日からは自炊に戻ります。腕は全然落ちていなかった。前から食べたかったので、今日はグリーンカレーにします。ナスとかピーマンを入れたら、味もマイルドになって良いのがわ…

煩悩に挑戦

今日も仕事です。 昼休み。眠い。 そうか、眠いか。ふふふ、 なら、休みを切り上げて、仕事に戻ってみせるわぁ! おわり

農業クイズ~~~~!

世間で噂のアベノマスクが来ました! Q。今どき珍しい、無農薬栽培で育った女優は誰? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A. 有機苗 (これ、農業でもなんでも無い(汗)) おわり